琴浦さん #05 「学園天国?」

  • 原作全部読んだのでだいたいの内容は把握してるんだけどアニメになるとギャグ演出が飛び抜けて上手いので新鮮に映る。というか森谷の実家が新興宗教から武道家に変わってるのでそこらへんの際どいネタが全部変わってて原作とアニメで二度楽しめる親切設計。
  • 「前よりも真鍋君の家に近いでしょ」のくだりが聞けたのでもう前半10分で満足したのであった。料理イベントでは「森谷が新興宗教の家の人間だから毒を料理に盛っているんじゃないか」という真鍋の疑惑が「食い物かわかんないようなハンバーグを森谷に作らせる」ということにして違和感なくしてた。森谷が料理下手という設定はなかったけど料理上手いという設定もなかったのでキャラ付けも出来て一石二鳥という感じ。
  • 取り敢えず森谷を良い人になったように描いておかないと野球拳のときにただの悪女になってしまうので頑張ってほしい。森谷道場のポスター見たところ母ちゃんが新興宗教そのまんまだったのでもしかしたらもしかするかもしれない。あと次回予告で森谷いじり入れてたのも効果的だった。
  • 琴浦さんがリレーに出る話は番外編の内容だったんだけど本編並みの面白さだったのでアニメ化されるだろうなーと予想はしていた。真鍋の応援が裏目に出るという初めてのパターン。
  • 琴浦さんダンボールに突っ込む天丼とかだいたいお笑いの基本要素を抑えてて全体に手堅い作り。原作の構成を少しいじってオリジナル要素を入れることで普通のラブコメよりもコメディ単色に近い話になってる。
  • ギャグ路線にシフトしたことでEDも変わったけど予想以上に電波飛んでて面白かった。なんでESP研究会のテーマなんだ。