ROBOTICS;NOTES #16 「巨大ロボットが、大好きです」

  • 瑞榎姐さんの掘り下げかと思ったらとんでもない鬱エピソードだった。今回は全編通してずっと緊張感のある生々しいエピソードで息の抜きどころがまるでなかった。鬱度に関しては今期どころか2011年以来の衝撃かもしれない。1話で主要キャラが2人死ぬという理不尽を通り越して先が全く見えなくなる展開。
  • 瑞榎さんの掘り下げとか全然やってないのになんでこんなことになったんだ。年上成分が補えなくなったことにひたすら悲しんでいる。これはつらい。昴はまだ死んでない可能性があるけど瑞榎さんほとんど死が確定してる(次回予告でそう言ってる)っぽいのでつらい。マジで意味もなくキャラクタ殺すのやめてほしい。なんでこんな現実と関係ない部分で精神的ダメージを負わないといけないんだ。
  • 思えば去年のちょうど今頃はAnotherで水野さんが死んで鬱になってた記憶があるし、一昨年はまどかマギカでマミさんが死んで鬱になってた気がする。なんで毎年この頃になるとこんなにダメージ食らうことになるんだろう。呪われてるのか。もう冬は何も見ない方がいいのではないか。
  • もう正直ストーリーとかどうでも良くなってしまった。ほんとどうでもいい。最後に世界線変えてくれないともう興味すら湧かない。何が困るって幕の弾き方がえげつないのでこのまま視聴やめたら一生もやもやするというのが困る。なので必然的に次回以降も見ないといけない。最後にシュタゲ的展開になってみんな救われるならまだしも、これどう考えてもそういう話じゃないし。オタクが世界を救おうとも死んだ人間が帰ってくることはないのである。それならもういっそ世界なんて滅びちまえばいい。
  • HUGの暴走事故は一応1クール目に描写あったけど別に死なす必要はないと思うんですよ。このアニメでそもそも人を殺す意味はないと思うんですよ。根本的にシナリオが間違っている。重傷ならまだ許せた。死なす必要はまっっっったくない。むしろおれが死にたい。