新世界より 第十九話 「暗闇」

  • 意図的なカットが所々に差し挟まれているので情報量が非常に多い。緊張感を煽る前半の展開から雪崩れ込むような後半の展開への移り変わりが凄かった。念能力一斉放出という山場を作っておいてからの張り詰めた空気の作り方がホラー映画的だった。
  • やっぱり最後の敵はバケネズミではなく業魔になった瞬だった。これは1話時点で既に示唆されていた事実なんだけど見せ方がめちゃくちゃ上手い。ドアノブがゆっくり動くところとか最後に船で追ってくるところとか。
  • 早季と覚が船で逃げてからの時間の経過がわからなかったんだけど、船で逃げてすぐに業魔が追ってきたなら岡野さんたちは助かったということなのか。
  • コンテは監督の石浜真史本人がやってたと知って異常なまでの力の入れように納得できた。違和感ありまくりだった新EDもだんだん馴染んできたし完全に最終回に向けて勢いに乗ってる感がある。