AKB0048 Stage19 「輝きを継ぐ者」

  • 総選挙関連の話が一段落付いたので今回から徐々にSF方面へ突入。このアニメには正直アイドル関係よりもここらへんの河森イズムが全面に出た話を求めていたので良い傾向。
  • 今までちょくちょく出てたカメラマンの姉さん(眼鏡着用)がようやく出て来たけど先代の峯岸みなみってのは何ともまあタイミングが悪いというかなんというか。こればっかりは不運としか言いようがないよなあ。この人が戦闘の影響で坊主頭になりつつも影の総司令である秋元康を撃破するという超展開だったらおれは河森に土下座して岡田麿里の靴を舐めてもいい。
  • カメラで輝きを写せるとか超重要事項が今まで全くもって出てこなかったんだけど、もしかしてこれはカメラマンの人しか知らなかった事実とかそういう都合のいいあれか。
  • 襲名する時になると熱出て倒れるというの何かギャグっぽくて面白い。いたって真面目な話なんだろうけど面白い。しかし何だかんだでみもりが一番キャラ立ちしてて主役っぽいな。
  • やはりライブの質はドキプリED>ラブライブ3話>アイカツ全般>0048、という順位付けになる。まあ0048はライブをやることそのものじゃなくてライブの奥に潜む物語に意味付けされてるからライブ単体としてはあまり評価のしようがないというところがある。