絶園のテンペスト 第十八幕 「舞姫」

  • ギャグ回じゃなくても勢いが全然落ちていない。2クール目から突然面白くなるとかそういう超絶スロースターターなのは本当にやめてほしい。1クール目で切らなかった自分へのご褒美的なアレか。
  • 葉風と吉野の関係が明確に変化したところにサブタイトルである「舞姫」を意識させる。まああからさまに舞姫を表に出しているのは始まりの樹の巫女として羽村と戦っている場面なんだけど、重要なのはその前の葉風が言った「また会えるでしょう」の一連のシークエンスで、ここの別れ方のほうが舞姫のそれに近い。
  • もともとシェイクスピアの「テンペスト」に題材を得てその他の演劇や古典小説を二次的に下地にした作品なので人間同士の駆け引きに焦点が当てられるのは当然と言えるし、別にこのアニメには戦闘を望んでないので葉風さんメインのラブコメやってもらっても構わないし愛果の死の真相を突き詰めてもいい。わりと自由度高いアニメだと思う。