リトルバスターズ! 第19話 「きっと、ずっと、がんばるのです」

  • 前回ではるちんルート終了したので今回は息抜き回かと思ったらまさかの真面目な話だった。というか今回からクドルートということで合ってるのかな。個人的には早く来ヶ谷さんルートやってほしいけど楽しみは最後に取っておいた方がいいと考えれば何とか生きていける。
  • 英語は基本的に文法わかってりゃだいたいの文が読めるということを身に染みて知ってるので先に文法教えてやった方が良いと思う。余談だがPitchforkという某ツンデレメディアのレビューを読むにあたっては知らない単語を沢山頭に叩き込む羽目になった。
  • ふと思ったんだけどこれって全ての話が地続きになっているんだろうか。葉留佳と佳奈多が和解しているのでたぶん前回の話と今回の話は地続きになってるんだろうけど、コマリマックスの話からずっと続いているのか、あるいはどこかで世界線が分岐しているのかというこの手の多数のルートが存在するゲーム原作ものにおける問題点が未だに明確になっていない。
  • クドって今のところそんなに魅力を感じない(みたいな話を以前友人にしたら白目を剥きながら「お前は何もわかっていない!わかっていない!!」と言われたあの日の思い出が蘇る)んだけど、クドわふたーという番外編のゲームが販売されている以上他のヒロインより抜き出た何かがあるということになる。
  • リトルバスターズは野球やってる描写とかほとんどないのに結束力だけは高いので、はがないにおける隣人部に似た機能を果たしていると考えていいのかな。あいつらは部員が友達であることに否定的だけど。