ラブライブ! #7 「エリーチカ」

  • 生きる活力がちはやふるなら生きる原動力がこのラブライブということで良いと思います。上記2作品に関しては毎話1時間2クールやってくれても構わない。今期繰り返し見る率で言えばラブライブが圧倒的に高くて各話5回以上は見てるんだけどそれでもまだ足りないと思うくらいに1話ごとの密度が濃い。
  • ことりちゃんの母さんが理事長とかそういう重要設定があえて今まで伏せられているところにストーリー構成的なあざとさを感じる。なんかミステリで2人の登場人物が同一人物だと明かされた時みたいな意外性がある。
  • 今までの中では一番真面目な話に正面から取り組んでる気がする。まあ真面目にやってるのは海未と副会長だけなのでやっぱり海未のほうが実質的には部長っぽい。精神的支柱は穂乃果だとしても実務はだいたい海未に任せてればいいと思う。
  • エリチカさん予想通りダンス経験者だった。エセ関西弁の副会長はともかく会長が今からアイドルとしてやっていくには何かしらのアドバンテージがなければきついだろ。
  • 「あれ廃校って1話時点で言ったなかったっけ…?」と思ったら1話目では「廃校になるかもしれない」で廃校確定というわけではなかった。こっから廃校回避とかめちゃくちゃ時間かかる気がするんだけどそういう過程の描写は全部カットするのかな。2クールだったらそこらへんじっくりできそうだけどこれ1クールみたいだし。
  • ED聴いて会長と副会長の歌唱力の違いに泣いた。エセ関西弁とか言って申し訳ない気持ちになった。これからは優しい気持ちを持って副会長に接しようと思います。