ささみさん@がんばらない 第八話 「戦略的孤独」

  • やっとこのアニメのタイトルらしい話がやってきた。今までのささみさんは頑張り過ぎていたんだ。引きこもるくらいがささみさんにとってちょうどいい。
  • つるぎ姉ちゃんが何事もなかったかのように普通に帰ってきてるので前回の寂しさを返してほしい。
  • 引きこもりの女子高生を更生させるというだけの話なのに戦闘機とかSFとか色んなもん使ってる真面目な馬鹿っぽさが堪らない。
  • メタボささみさんとか誰も得しないけどささみさんの母ちゃんが(過去回想だけど)再び出てきたのはサプライズ性高かった。母ちゃんは基本的に戦いの時以外は物凄く良い母親なので扱いに困る。
  • ささみさんの母ちゃん超良キャラなのに現世では死人(ささみさんの敵)として葬ってるのが勿体無い。でもこれささみさんの改変能力を過去にも適用するみたいな方向に進みそうなのでもしかしたらもしかするかもしれない。