みなみけ ただいま 9話 「今、恋をはじめます」

  • タイトルのわりに恋愛方面に関しては一切進展なかったけど面白かった。もともとみなみけという作品はあらゆる要素を全部コメディに変換できる力を有しているのでこれが当然の結果だろう。
  • 恋愛映画のチケットをめぐるやり取りから派生したヒトミと藤岡の競り合いが今までにない二人の一面を表出できてて良かった。あそこに関しては手を加えれば恋愛要素からギャグ要素まで枝葉が伸びそうだったんだけど全部ただのギャグとして消費する贅沢さがみなみけらしいと言えばらしい。
  • みなみけの中では特にケイコの常に損するような立ち位置が好きなんだけど、今回もリコに散々振り回されて終始涙目になっており相変わらずの不憫さを発揮していた。
  • 「ほんの少し」とか概念が曖昧な言葉について攻めていくネタってこのアニメで前も見たような気がするんだけど思い出せない。日本語ネタって今だと西尾維新とかのイメージが強いかもしれないけどあれは言葉遊びに近くて、みなみけみたいなタイプのネタは言葉弄りに近い感じ。