D.C.III 〜ダ・カーポIII〜 9話「美少女祭りと夕日が綺麗な場所」

  • まともにストーリー進める気がなくてもいくらでも面白くなることが明らかになった。ギャグもほとんど決まってたしいよいよ無敵感が高まってきた。
  • ここにきて本編進めるんじゃなくてサブキャラたちにスポット当ててくるとは思わなかった。メインヒロイン全員の掘り下げが終わったからってすぐにストーリー進めないあたり相当捻くれてる。
  • 文字を効果的に使った演出が多かったのと作画がかなり良かったことが印象的。あとSDキャラも多用してた。庭園(?)みたいなところでさらが現れたところとか所々シャフト臭がすると思ってたら演出が森義博だった。
  • ナチュラルに女の子をデートに誘える主人公のバイタリティは相当高いはずなのに肝心なところで鈍感になるあたりこの手の作品の主役っぽい。
  • ほとんどギャグっぽい話なのにサブヒロインの攻略が進むというシナリオの強引さがすごい。まあこのアニメの場合強引さは面白さに変換可能なので役得ですね。
  • ルル姉安定して可愛らしい。姉にほしい。
  • これ最終的に登場する女キャラ全員主人公に惚れるのではという気さえする。リトよりスマートにヒロインを落としていく手捌きは世のハーレム系主人公が目指すひとつの到達点になってもいい。