閃乱カグラ 第9話 「秘立蛇女子学園」

  • この学校の警備ザル過ぎだろ…という突っ込みは無しとして、大筋の部分は真っ当に面白い。友情・努力を抑えたうえできっちり戦闘やってるので特筆して悪い点が見当たらない。
  • 敵側の描写が思ったよりしっかりしているのでストーリーに奥行きが生まれる。敵キャラクタそれぞれの背景や個性も肉付けされ、名作の条件である「憎めない敵」という要素も揃ったし単純に敵側を殲滅するのではなく悪の親玉を倒して蛇女の面子と折り合いを付けられればストーリー的には文句無しのところまでいけそう。
  • 斑鳩が柳生に対して真っ先に「私達は仲間だ」と言えるようになったことに成長を感じさせる。かつての斑鳩と現在の柳生の孤立した部分の重ね合わせが効いている。
  • 雲雀が蛇女に編入して春香たちの過去に触れてしまったことで裏切れなくなってしまった気がする。個人的には蛇女の面子の方が好きなんで上手いこと和解の道を模索してほしい。
  • 鈴音のビジュアル初めて公開されたけど直球の年上眼鏡キャラだったので蛇女学園に入学したい。