ラブライブ! #9 「ワンダーゾーン」

  • ことりちゃんかわいいことりちゃんかわいいことりちゃんかわいいことりちゃんかわいいことりちゃんかわいいことりちゃんかわいいことりちゃんかわいいことりちゃんかわいいことりちゃんかわいいことりちゃんかわいいことりちゃんかわいいことりちゃんかわいいことりちゃんかわいいことりちゃんかわいい
  • 前回が神回なら今回は女神回。ことりちゃんのかわいさを全方位から楽しめる史上最高峰のキャラクタ特化型エピソードだった。これはすごい。ここまで雑味・嫌味なくキャラクタの魅力を引き出している話は近年そうそう見られるもんじゃない。
  • とにかくことりちゃんのあらゆる言動や仕草が丁寧に考えられていて一挙手一投足に魅力を感じる。素晴らしい。今まで以上にことりちゃんの顔アップでの笑顔のカットが増えていた。今までことりちゃんって他のキャラと一緒に行動する場面が多かったんだけど今回は主役だけあって単体での活躍が多かった。
  • 撮影禁止なのに勝手に撮影されたあげくアイドルショップで売られるとかもうことりちゃんは訴訟してもいい。というかあのアイドルショップで売られてるμ'sのグッズの売上金はどこに収められてるんだろう。完全に犯罪の臭いがするぞ。
  • ことりちゃんの話からライバルとしての友人関係を見直すことに発展していて、今後への布石もしっかり置いてある。決して単体でのみ効力を発揮するという話ではない。
  • 「ことりならアキバにふさわしい良い歌詞が書けるよ!」って凄まじい無茶ぶりなんだけど他の8人が誰も疑問を呈さないのがすごい。「何書いていいのかわかんないよ…」と落ち込むことりちゃんが不憫すぎる。そらそうなるに決まってる。
  • しかし誰にメイドやらせたら一番絵になるかということが完全にわかってる脚本だったのでこちらの心が掌握されてるような気分だった。花陽でもにこでもなくてことりちゃんにメイドをやらせた時点でこのアニメの勝利は確定していたのである。
  • なんで海未以外みんなアキバでゲリラライブすることに対して積極的というか躊躇なく実行に移すことができるんだろう。自信ありすぎて怖い。まあでもオープンキャンパスで大成功したすぐ後ということもあって勢いに乗ってると考えればそこまで不自然ではない。
  • キャラクタが「ずっと一緒だよ!」とか言い出す作品では別れが訪れるみたいな風潮あるけどこのアニメに関してはコンテンツ展開もあるんだし別れとかやめた方がいい。最後にことりちゃんの名前が書いてあるエアメールの描写があったけど離別エンドとか本当にやめてほしい。さすがにここまでほとんど完璧に近い脚本を仕上げてきた花田十輝ならシナリオ上やっていいことと悪いことの判断はつくと思うけども前科があるので油断は出来ない。
  • 取り敢えず前回と今回の話を見てBD購入を決めたけど最後に卒業以外の要因でのお別れとかやり出したらBD叩き割る。