THE UNLIMITED 兵部京介 9話 「カタストロフ -Pandora's box opens-」

  • 過去編も面白かったけどやっぱ本編の方が洗練されてて面白い。最強のエスパーという設定である兵部を追い詰めるために船を直接攻撃して他の仲間から潰そうとするのは理に適っている。
  • 兵部という本編における最大の敵を主人公として立たせるためにアメリカ合衆国というより強大な悪を用意してる設定が今回で最大限に生かされた。ヒノミヤというキャラクタがパンドラ側につく決め手になったのが兵部ではなく夕霧の存在だというのも今までのストーリーを踏まえており良いと思います。
  • 派手な戦闘を彩る派手な演出が効いていて視覚的にも満足度高い。船という舞台装置もあって今回は映画を見てるような印象を受けた。カタストロフィ号襲撃から全壊・沈没までの展開が猛スピードだったけどそれに負けないくらい物語の強度が高いのでしっかりと踏みとどまりエンタテインメントとしてのアニメーションを提供してくれた。
  • 敵の大将の正体が前回までの過去編を踏まえれば例の隊長だというのは予想がつく。兵部が冷静さを欠いていたのも伝わるし過去回がこれほど現在の時間軸に上手く直結してるのも珍しい。
  • EDについてコメントしたら負けのような気がしてきた。