近況

  • ベースを弾く機会が目に見えて減っており定期的にトレーニングしなければいけない。
    • 「カレンダーガール」の次に何弾こうか考えてたらサポート招集されました。
    • そろそろジャズとかそっち方面にも手を出してみたいんだけどそうなるとウッドベースの方が良いんですかね。
  • 最近うちのベースアンプ(↓これ)の調子が悪いことを我らが貴腐人ボーカリストに報告したら「日頃の行いが悪いから」と一喝された。

    • 日頃の行いが悪いことは認めますがベースアンプにはいつも優しく接していました。
    • エフェクターなんて死んでも買わねえと思ってたんだけど某ベーシストがエフェクター使って凄い良い音出してたので揺らいでいる。
    • 信念とかプライドとか無いのでちょっとしたことで揺れるし耐震強度低い。
  • 箪笥に服を仕舞わなくても生きていけることを知ってしまったその日から生活が一変した。
    • なんかもう将来の自分より今日が楽しく無いことのほうが不安なので毎日楽しく生きたい。
  • 元ネタを知らなくてもある程度楽しめるみたいな現象が顕著に現れてるのがジョジョネタとかなんだけど、元ネタを知ってる人より知らない人のほうが多いのってやっぱり「キマシ」とかなのかな。
    • 「キマシ」って積極的に言う人ほど元ネタ知らないの切なくなる。
    • おれがアイマスではなくラブライブにハマった理由、時期的な問題を除外すればコンテンツの見せ方として物語とキャラクタのどちらに比重が置かれているかというところにあると思う。
    • アイマスはアニメから入った人間(XENOGLOSSIA除く)なので、おれの脳は物語の中で動くキャラクタたちを最初に認識したのに対して、ラブライブは先にキャラありきという状態で認識したので、「知ってるキャラが物語の中で動いている」感動とか込みでキャラクタと物語とを二重に楽しめている。アイマスはキャラ単体で考えるときにどうしてもアニマス本編のことが思い浮かばれるのでおれの中では比較的自由度が低い。
    • いちおうラブライブって根底にはしっかりした物語があるんだけど、今のところそこから枝葉を伸ばせる余白があるので現状凄くコンテンツとして健全。
    • 花田十輝がどこまでやるのか知らんけど、μ’sの物語を完結させることはコンテンツ展開における悪手なのでそこは上手く物語を操作してほしいと思いますね。
  • ガルパン2巻届いた。

  • 最近の購入物。

  • 小説とかはだいたい図書館で借りることで何とか節制しています。
    • 30年前くらいの推理小説読むのめっちゃ楽しい。