たまこまーけっと 第9話 「歌っちゃうんだ、恋の歌」

  • 当初思ってたのと着地点が違ったけどこれはこれで良い。こういう話をたまに挟んでくれると全体的に引き締まって見えるし飽きずに済む。
  • あんこちゃんの話もよかったけどたまこの父ちゃんの過去回想もけっこう話広げられそうだったので最終回直前くらいにまたやってほしい。京アニ作品の取り扱う家族の話って総じてレベル高いので単体で1話ぶん作ってくれないかな。
  • 今回は再びあんこちゃん主役の別れの話なんだけど、結局ハッピーエンドで終わらせるあたりこのアニメのテーマは絶対に揺らがないとわかったし、もち蔵は別に今のままの立ち位置でもストーリー的に何の問題もないと明らかになってしまった。
  • 前回ダイエットに成功して激痩せした鳥の体型が完全にリセットされてて、もしかしてこれ時間軸が地続きではないのかなーと思ったんだけどただ単純にリバウンドしただけですね。
  • もち蔵がもう今回以上に活躍をする話を予想できないのでその勇姿を目に焼き付けておく。もち蔵はこれといった欠点がない人間だからこそ主役にはなれなかったという「誰にでも優しい人」法則が働いていて悲しい。