新世界より 第二十三話 「少年の顔」

  • コンテかなり良かったので誰だろうと思ってスタッフロール見たら和村昭と明記されてたけど誰だ。
  • 未だに追手である野狐丸の姿が見えないというのが恐らく伏線なんだろうけどその意図がまるで見えてこない。
  • 早季と覚以外のキャラクタはいつ死んでもおかしくない状況だったので乾さんはいつ頃退場してしまうのかという部分に意識が集中してしまい前半部は2回見る羽目になった。
  • 鬼狼丸に対する疑いの念を向けさせてからずっと早季たちの描写だけなので、別行動をとってから鬼狼丸が何をしてるか早季にも視聴者にも全くわからないというのが上手くできてるなーという感じです。確か前にもこんな構成の話があったような。
  • 最後に早季が全ての記憶を取り戻して瞬を追い掛けるシーンすごく良かった。今まで断片的に記憶を取り戻していた描写の積み重ねが、荒廃した東京の姿と瞬が潜伏していた小屋の姿が重ね合わさった瞬間に爆発した。