みなみけ ただいま 10話 「エコライフはじめました」

  • 最近では深夜アニメにおけるサザエさんポジションを獲得しようとしているかのようなアグレッシブさを見せつけている。
  • 1話で炬燵をしまったのにも関わらずまた炬燵を出してるということはつまり季節が一周している。それなのにキャラクタは歳を取らず学年の変更もない。そしてそれに誰も疑問を呈することはない。まさしくサザエさん空間である。
  • エコのエピソードにおける春香姉様が若干2期3期の頃の性格になってるような気がして内心ビクビクしてたんだけど結局春香姉様は1期の頃の聖人君子に最も近い春香姉様だった。ただ後半の春香姉様は色っぽい方の春香姉様だった。
  • 千秋を見舞うという当初の目的を見舞いの品のせいで全員が忘れて最終的に見舞いの品を使ってすき焼きパーティ開催するというどうしようもない馬鹿さが好きなのでこういう話がもっとほしい。
  • タケルおじさんの出番が再び与えられたことに驚いている。しかしタケルおじさんは出るたびに何かしら搾取されていくな。タケルおじさんより下位層の人間はこの世界に存在するのか。
  • 今回の最後のエピソード、これが噂の女子だらけのパジャマパーティーか…という空虚な気持ちになりました。