THE UNLIMITED 兵部京介 10話 「遠い楽園 -Original Sin-」

  • 兵部は孤高の存在でありながら味方だけでなく敵側のキャラクタとも接点を持っているのが特異な点で、今回はそうした点を線で結んでいくようなエピソードだった。ヒノミヤもスパイという立場による各陣営との接点の多さを生かして主役級の動きを見せている。
  • 黒幕の存在は過去回という伏線によって半ば明らかにされていたので今更感があるんだけど、それに付随する不二子とヒノミヤとの会話が良かった。兵部が主役の物語であるがゆえに、兵部は自らの感情を隠すことなく表に出さなければならなかったんだが、その感情の一端の代弁者としての不二子という存在がここで確立された。
  • 復讐は未来を捨てる行為なのかという問題に物語の終末が収束されているような気がする。薫は復讐は幸せな未来を生まないと説き、兵部は復讐を果たすことが自らの存在意義であると考え行動している。
  • 兵部の命というタイムリミットが提示されて最終回まであと2話くらいの大台に迫ってきたけれど、本編のことを考えるとだいたい最終回の内容の予想が付いてしまうのがこういったスピンオフ作品の悲しい運命である。