琴浦さん #10 「だけどあなたはいない」

  • そういえば森谷って元々真鍋のこと好きだったんだよなーという設定、琴浦さんと真鍋が警察署で森谷の名前を呼んだ時に先に森谷が思い出したのが真鍋の方だったという部分で確認できる。
  • アニメでは部長の黒い部分が今まで抑えられていたので今回が生きてきた感がある。なんで原作のブラックさを消すような作りなんだろうなーと思ってたんだけどこの話のためだったか。部長のエゴが全面に出ている。
  • この警察編は琴浦さんというよりESP研究会全員がメインの話なんだけど、あくまで主役は琴浦さんなので心情描写は琴浦さんのものしかない。なので部長や森谷に関しては表情や仕草からの内面類推を要される。
  • 後半は完全にオリジナルなんだけど明らかに尺が足りずに詰め込んでいるという駆け足展開なのが勿体無い。母親との和解もすっ飛ばして通り魔犯の正体に迫ってるけどこの脚本では犯人バレバレもいいところなのでミステリ的謎解き面でも原作より劣っている。
  • 恐らくアニメでは通り魔逮捕からの母親との和解という流れなんだろうけどこの尺の余裕のなさで大丈夫なのか。