リトルバスターズ! 第23話 「あなたの大切なもののために」

  • クドの母親が生きていると判明した時には「ついに人間の死という呪縛を断ち切ったか」とちょっと感心したのにクド幽閉からおかしくなってきて、結局やり口を変えただけの麻枝准の常套シナリオだった。
  • クドが脱出する展開はアニメしか知らないおれのような人間だとさっぱり理解できなかったのではないかと思う。これはたぶんの後々のストーリーのための伏線だと思うんだけど、その後々のストーリーの情報が一切出てきていないので「わからん」と言うしかない。
  • クドのルートはこれで終わりらしい。凄まじく駆け足かつあまりに現実味が無いため今までの話の中で一番浮いていた印象。決して悪くはないんだけど、もう少し上手く纏めてほしかったという願望もあり。
  • 最後に流れた曲、感動的というより宗教的な臭いを察知してしまったのでおれの心は汚れている。合唱曲ってその存在意義のせいで一歩間違えれば現実からひどく乖離してしまう。