閃乱カグラ 第11話 「決戦天守閣」

  • 一気にスピード上げてきて右肩上がりに面白くなってきた。もはや放送当初に抱いていた印象とはまるっきり違う方向に進んでいるものの、むしろ今のジャンプ的な熱い展開の方が圧倒的に好きなのでこのまま最終回まで突っ走ってほしい。
  • 相変わらず少ないと思われる予算の中で最上の戦闘演出をしてて、予算の有無は必ずしも作品の出来に反映されないという証明になっている。特にこのアニメにおける1対1の戦闘は密度が濃くて戦闘の背景を抜きにしても視覚的に面白い。
  • やっぱり蛇女のメンバーの描写の方が凄く丁寧で感情移入の余地があり、そういう部分ではしっかりゲームの販促になってると思う。アニメとしてはそれで良いのかという疑問があるけど、味方以上に魅力的な敵というのは時として物語を良い方向に転がすのでこれはこれでアリですね。
  • 蛇女の面子との闘い、決着があっさり付いてしまったという部分以外は文句無しの出来だった。詠の最後の叫び、日影が自らの感情に気付く瞬間、未来が信念を表に出すシーンなどハイライトが非常に多い。