リトルバスターズ! 第24話 「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

  • 前回まで非常にダークな話だったので今回は箸休めかと思ったら、どうやらリトルバスターズという物語の核心に迫った重要なエピソードらしい。人形劇というファクターを借りて他のキャラクタに様々な演技をさせるという類の話だと思ってた。
  • 理樹は一歩引いた場所に居ながら鈴と小毱の友情を描いたエピソードで、だから最初は 世界の謎<鈴・小毬 かと思ったんだけど、鈴と小毬と人形劇の話は全て世界の謎に内包されていることが朧気にわかってきた。
  • 最終回にして初の野球の試合やるとかもう野球の存在意義が疑われるレベル。まあこの作品は野球をあくまでリトルバスターズのメンバーを繋ぐ要素として扱ってるのでわざわざ試合なんてする必要がないということだろう。けいおんで本格的にライブ活動しないのと同じことだ。たぶん。