琴浦さん #11 「スタンド・バイ・ミー」

  • やっぱこのオリジナル展開はあまりに雑だと思います。今まで原作の良い部分を上手く取捨選択して映像化してきたのになぜここでオリジナルなんだ。やはり太田雅彦が関わるとどうしても最後の方にオリジナル展開やられる宿命なのか。
  • 原作だと琴浦さんが「自分が悪い」スパイラルに陥る前に母親との和解が挟まれるのでうまいこと話に変化がついてて良かったんだけど、アニメではひたすら通り前編をやってるので琴浦さんがひたすら責任を感じて落ち込むことの繰り返しになっている。
  • オリジナルだけど森谷の告白シーンと病室での部長と室戸の会話はとても評価できる。原作ではノータッチだった部分にしっかり踏み込んで各々の気持ちの整理をさせているというのは「原作とアニメの違い」を理解していないとできない。例えば原作で告白シーンがないのは連載を続けていくことが念頭にあるからだけど、アニメでは1クールという限られた尺がある中でほとんどの問題に決着を付けなければならないわけで、そうなると原作を多少改変することも止むを得ないことになる。
  • ただ月野さんが本性表してから捕まるまでが物凄い駆け足でカタルシスに欠けるし、このままアフターケアがないなら今回が母親との和解で最終回が通り前編解決でも何も問題ないような気がする。