八犬伝―東方八犬異聞― 第十二話 「代償」

  • 琥珀メインの話になってから異常に面白くなってきているのと同時に「これ終わらせられないだろ」という懸念が増幅していったんだが、今回で上手いこと纏めててちょっと驚いた。あと演出が最近格段に向上していて、特に琥珀の翼とステンドグラスに映る天使の翼を重ね合わせるカットは一種の感動をもたらす。天使と悪魔の表裏一体性と人間の感情の表裏を同時に映像として映し出した文句無しの名シーンだ。
  • 今までの積み重ねをしっかり踏まえたストーリーにアニメ的な演出を掛け合わせていて、地味ながらも確実に存在感を放っている。琥珀の話は八犬伝そのものの話とは微妙に位相が違うけれど、紫乃に変化をもたらしたという点では外す事のできないエピソードだった。
  • 恐らくこのアニメは最終回で完結することはないだろう。漫画・小説原作アニメにありがちなキリの良いところで終わらせるというパターンだろう。ただこのアニメに関してはそれが正解と思える。