フォトカノ 第1話 「出会い」

  • 主人公に関しては橘さんより変態成分が足りないけどヒロインズのキャラデザが素晴らしいので恐らく最後まで見られると思う。特に主人公の幼馴染みという立ち位置のヒロインが一番可愛いというのが最近では極めて珍しい。あとはストーリーがあの黒歴史キミキスではなく大正義アマガミ方式になれば勝利を確約されたも同然だ。
  • OPがよくわからなかった。あれはどこの誰をターゲットにした曲なんだろう。
  • メインヒロインの遙佳はこれこそCV小清水なのでは、と思ったが桃子先生(CV遠藤綾)、氷里(CV水橋かおり)、亜岐(CV中原麻衣)、かつみ(CV水原薫)とか鉄壁の布陣すぎてこれだけでもう満足してしまったみたいなところはありますね。ヒロインがほとんど中堅どころの役者で固められてるところに凄く惹かれる。
  • 体育館で踊ってる女の子を見て「シャッターチャンスだ!」と叫び撮影を始める主人公が完全に盗撮犯っぽくて「あっこれ無自覚なだけに橘さんよりタチが悪いのでは…」と思い始めた。橘さんは変態であることに誇りを持っていたがゆえに視聴者からは紳士と呼ばれ讃えられていたのだ。
  • むしろこのアニメにおける変態紳士はサブキャラ扱いになってる九堂のほうだった。緑川が声を当てているという事実が余計そのジェントルらしさを加速させている。この手のアニメに出てくる男キャラとしては非常に良いキャラだと思います。
  • 東くん放っておいたら捕まりそうな容貌・性格でゲェーッってなった。岡本くんは何でよくわからん変態っぽい役に充てがわれることが多いのだろう。
  • 取り敢えずキャラ紹介と今後のストーリーのための土台作りに専念した1話だった。掴みとしては弱いけどそこまで悪いわけでもなく、この手のたくさんヒロインが出てくる作品だと初回はこのくらいがベストなんだろうなーと思う。問題は女の子を落としていくことが目的なのか女の子と仲良くなって写真を撮るのが目的なのかがまだはっきりしないこと。