百花繚乱サムライブライド 第壱話 「真陰、開幕」

  • すいません1期の内容を全然覚えていません。ただ際どいカットを規制する時に光ではなく墨を使うという斬新な演出だけが印象に残っている。あれは際どいカットそのものを格好良く見せるという逆転の発想で素晴らしかった。
  • この2期は恐らく1期の頃と同じノリだと思う。ただ1期の時は世が戦乱の時代だったのに対して2期はある程度世の中が落ち着いているっぽいので緩い部分からのスタートになっている。あと兼続が基本噛ませ役なのも1期と同じだ。
  • 道場をメイド喫茶に改修するというぶっ飛んだ導入から始まってて「あれ、もしかして2期は戦闘とかあんまりやる気ないのかな」と思ったんだけど道場破りとか現れたので取り敢えずやる気はあるらしい。まあでもアニメタイトルが「サムライガールズ」から「サムライブライド」に変わってるのでたぶん1期よりラブコメハーレム度増すんだろうな。
  • メイド喫茶の中で「ここが柳生道場だ!」って言うの凄いシュールだった。ギャグに関しては1期の時よりも面白くなるかもしれないぞ。
  • キスで力が開放されるメカニズムはカンピオーネでも見たな。原作的にはどっちの方が初出なんだ。
  • 最初に強大な敵に太刀打ちできずボロ負けするというストーリーは悪くない。悪くないのにその強大な敵が日を改めて普通に主人公が経営するメイド喫茶に飯食いに来てて膝から崩れ落ちた。やっぱり真面目に戦う気ないんじゃないか。