翠星のガルガンティア 01 「漂流者」

  • いきなり何の説明もないまま専門用語が大量に出てきてうわーその手のタイプのアニメか、これはきつそうだなーと思ってたらBパートで鮮やかに姿を変えて見せたので面食らった。このアニメのAパートは虚淵が手掛けたまどかマギカ1話のアバンに相当すると考えれば先への期待もできる。
  • 1話目ということもあって演出とコンテにやたら気合が入っていて、まあ村田監督自らやってるんだからそりゃそうなるだろという感じの、土台となるシナリオのイメージをそのまま映像に落とし込んだような出来栄えだった。感触としては同じく演出を手掛けていたプラネテスなんかに近いものがある。
  • ともあれ半分以上がレドが地球に来るまでの話に費やされているのでまだこの1話だけでは一定の判断すら下せないというのが正直なところ。なるほど、先行して1〜2話まで視聴できるようにBDを配布した理由がなんとなく掴めてきた。確かにこれは2話目とセットでなければつらいものがありそうだ。