断裁分離のクライムエッジ Cut 02 「-異端の肖像-」

  • まさかのバトルものへと変貌を遂げた。これ去年の黄昏乙女みたいな感じのアニメなんじゃないのかなーと勝手に思ってたのでちょっと面食らってしまった。
  • 祝ちゃんがヒロイン力中々高いので見ててあんまり苦にならないのは助かる。ただでさえ見ていて恥ずかしくなるような演出や台詞が多いので祝ちゃんの存在自体が救いだ。
  • ここにきてますます主人公の思考が読めなくなってきた。普通の高校生かと思ったら平気な顔して鋏で人を刺したりしてるし。ただ行動原理として唯一一貫してるのは「祝を守る」ということなのでその点では真っ当な主人公らしいとも言える。
  • しかし前述したように演出がとにかく格好悪い。どことなく中二病っぽさがあるんだけどそれがほとんど悪い方向へ進行している。戦闘描写における色調とかに見られる「明確な意図がないけど取り敢えずこうしておけば格好良く見えるだろう」みたいな考えが透けて見えるのがきつい。あと「断裁分離のクライムエッジ」って作中で連呼するの居た堪れない気分になるのでやめてほしい。