デート・ア・ライブ 第二話 「再接近遭遇」

  • 1話目より遥かに面白かった。OP曲も良かったしこのまま右肩上がりに面白くなってくれれば富士見アニメ久々の成功例になれるかもしれない。
  • ラタトスク機関のメンバー紹介を含めほとんどの内容が真面目でありながらギャグとして消化されてるのがかなりレベル高い。ギャルゲにおける選択肢をメタ的に取り入れてるのも試みとしては充分新鮮。名前の案を募集するくだりが一番のピークだった。
  • 展開がめちゃくちゃ早いんだけどこのアニメの内容を考えたらこのくらいのスピードの方が勢いで乗り切れるからいいのかもしれない。基本的に細かい設定にはほとんど目を瞑っていながら本筋はしっかり進んでいるので許せるという。