とある科学の超電磁砲S #1 「超電磁砲(レールガン)」

  • 主人公の圧倒的な強さと強大な敵の力の片鱗を見せつける文句無しの続編1話目。枝先と春上の過去話とか軽く忘却してたけど段々思い出してきた。視聴者に対する信頼があるからか1期のおさらいみたいなのは全く無かったけどまあその程度は構わない。
  • 食蜂がいきなり出てきてるのでアイテム編はもしかしたら後回しかもしれない。これ原作コミックス準拠かと思ったんだがアニメの方は構成変えてくるみたいだ。
  • 主人公が馬鹿みたいに強いというのは色々ストーリーに制約かかってしまうんだけど、このアニメに関しては美琴の足りない部分を他の3人が補うという形で理想的。シナリオも究極の王道、それもジャンプ系統の少年漫画の熱さを持った王道なので盛り上がらないわけがない。1期はこの熱さを半年間維持できていたので2期もいけるだろう。
  • 1話目としてはほぼ完璧で非常に満足です。完成度が他の作品とは違いすぎる。今期は「作品」であることに意識的なアニメが多い中、このアニメはエンターテイメントとしてのアニメを追求しているのである意味安心して見られる。
  • 取り敢えず特殊EDでむぎのさんが出ると確定したのでBD買わざるを得ないですね。