デート・ア・ライブ 第三話 「空分かつ剣」

  • 事前の噂通り3話目はかなり面白かった。1話目から右肩上がりに面白さが増していて、これ最終回までこの勢いでいけばまさかの今期トップクラスに躍り出るのではという期待さえある。
  • やはりこのくらいコミカルな方向に舵を切った方が安定して楽しめる。妹が多重人格っぽいとか設定が不安定とかそうした欠点を気にせずに見ることができる。
  • 開始直後いきなりキャラソン入れてくるという根性が凄いけどそのくらい許せてしまうほどにはAパートでど直球のラブコメやってる。近年はこうしたちょろい系ヒロインの需要が高まってる感じがするんだけど、いったいどこらへんの層に需要があるかよくわからんな。おれは好きだ。
  • 今までのまどろっこしい設定なんて関係ないと言わんばかりの普通のデート回。もうテンプレの全てを詰め込んだような脂っこさが堪らない。十香が最初の頃の性格を忘却したかのようにひたすらデレてる様子には違和感もあるが今回はまさしくデートアライブというタイトルに相応しい内容だった。
  • 初回では古臭く感じられた演出がここにきて効果を発揮するとは思わなかった。テンプレのような展開だからこそテンプレのような演出が映える。これ計算されているとは思わなかった。見事にやられた感がある。