俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話 「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」

  • おおむね原作通りのエピソード。この話はさすがに無理があるだろーと思ったんだけど、アニメになると音とか動きとか色んなものが付加されて強引に最後まで引っ張ってくれる。受動的な態度でも許されるアニメーションという映像媒体を生かした構成だった。
  • しかしまさかカナタがCV釘宮になろうとは地球上の誰が予想しただろう。釘宮は今期ナギという駄目人間寄りのダウナーオタクキャラも演っているのでこのアッパーオタクキャラとの落差がすごい。
  • 俺妹の中でも「サークル」というものの問題点を突いたアンダーグラウンドの話なのでどう料理してくるか気になってたんだけど、演出や音楽を控え目にしてキャラクタの力だけで乗り切った印象。
  • 一番の収穫は香織・バジーナがCV桑島法子という点に尽きるので内容に関してはもう特に言うことがないですね。原作短編の内容を過不足なくしっかり1話分の枠に落とし込めていたし目立った問題点もなし。