RDG レッドデータガール 第4章 「はじめてのルームメイト」

  • 物語の舞台が鳳城学園に移ったことにより雰囲気が一変した。これまでは玉倉神社を中心とした閉鎖的な空間だったのに対して今回から東京の高校がメインなので一気に視界が広がってくる。
  • というか鳳城学園って八王子だったのか。「東京のどこなのか」というのがずっと気になっていたんだけどあっさり解決してしまった。
  • 泉水子の眼鏡は視力とか関係なく、世界における異質なものを勝手に視認してしまうことを防ぐためのアイテムだった。なぜ泉水子が外国人に対して異質な雰囲気を感じ取ってしまうのかはまだ謎だけれど、リカルドが高柳の式神だと判明したのでもしかしたら外国人留学生は全員式神という可能性もある。
  • 泉水子がメル絵そのまんまという感じだったのに対して真響はあんまりメル絵という印象がない。でもキャラ的には今のところ真響の方が好きだったりするので絵とかあんま関係ないのだということを図らずも認めてしまうことになった。