はたらく魔王さま! 第4話 「勇者、心の温かさに触れる」

  • タイトル、普通は「魔王、人の温かさに触れる」なのに「勇者、人の温かさに触れる」なのが倒錯してて面白かった。しかしAパートで非常に真面目な話入れてきて「いや違うんだよ、おれたちがこのアニメに求めてるのはこういう真面目さじゃないんだよ…」と落ち込み何とか軌道修正してくれないかと思っていたんだが最後まで真面目なままだった。
  • 1,2話の頃の純正ギャグアニメだった頃に比べれば勢いは落ちてるのは何故なんだと考えたら「魔王が働いてないから」という結論に落ち着いた。魔王が働くことで無条件にネタが生まれていた頃と違って今回は魔王が働く描写が一切ない。
  • 面白いには面白いんだけどもっとギャグ方面に振り切れてほしい。バトルもラブコメもファンタジーもこのアニメにとってはおまけ程度の価値しかない。
  • やっぱおれは街田堂子の脚本が苦手らしい。アムネシアは大丈夫だったんだけど単発の仕事はやっぱりまだつらい。岡田麻里とは違ったベクトルで脚本に妙な気持ち悪さがある。次回あたりはまた横谷昌宏が担当してほしい。