俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第4話 「俺の妹のライバルが来日するわけがない」

  • 原作にリアのイラストあったかどうかまるで覚えていないんだけどこんな肌黒い子だったっけ。あーでもモノクロのイラストで容姿の描写が文中に無ければわからないか。
  • 海外で日本のアニメを見ようと思えば見られるみたいなグレーゾーンの会話がされていてあっ自覚はあるんだと確認出来た。
  • 1期の頃からそうだったんだけど、やっぱり俺妹ってアニメになるとどうにもストーリーが原作よりテンポ遅く感じる。面白くないとかそういうわけじゃなくて、単純に原作の内容を全部そのまんま映像化してるからだと思う。本を読むスピードはこちら側に委ねられているけど映像の進行は作り手側に委ねられてるわけだし。
  • リアが走る演出、あれ何を意図してたのかよくわからなかったんだけど、そもそもアニメにおいて走る描写って未だに簡単なようで難しいんだよな。空間把握とか一々設定するのアレだし、ともすれば天才的な走りを見せるためには仕方ないか。