進撃の巨人 #04 「解散式の夜 -人類の再起②-」

  • キャラクタ紹介を開始5分で一気に終わらせる構成は上手かった。アニの掘り下げとか良かったし、その過程で力の強い者ほど巨人から離れられるということをエレンが知るのもスムーズ。
  • 真面目な話とギャグとを切り離すのではなく地続きにすることによって捻れた笑いが生まれる。サシャがミカサに罪をなすりつけられるくだりは演出込みで笑わせられた。
  • ミカサがエレンに「私と一緒にいないと早死にする」と言うシーンが演出込みで今回一番良かった。巨人がいきなり現れるシーンやサシャが肉をパクってくるくだりも好きなんだけど、キャラクタに紐付けられた絵作りという点ではミカサのそれが圧倒的。
  • エレンが巨人に向かって「よお、5年ぶりだな」って言うあのシーンはやっぱり巨人の顔がエレンの方を向いてた方がそれっぽい雰囲気出るよな、と思いつつも次回の超展開をどう映像化してくれるのかという期待は高まっている。