はたらく魔王さま! 第5話 「魔王と勇者、笹塚を救う」

  • OPがようやく完成したことに対する妙な感慨深さがあったけど普通は完成して然るべきなのでこの感慨深さは異常であることに気付いた。
  • これ戦闘やったらテンポ下がって面白味が減るのでは、と以前書いた気がするんだがそんなことはなかったぜ。普通のバトルものとして楽しめた。ところどころギャグっぽい台詞回しを挟んでいるので本来の魅力を損なうこともない。作画や演出は平凡だったけど(魔力結界で画面をモノクロにするのは在り来たりだよな、原作にそういう描写があるなら別だけど)中身は充実していた。
  • ルシフェルはそこそこに強いはずなのに無差別攻撃を行っても笹塚の建物に何らダメージがないのは聖地への配慮なのかアニメ的な問題なのか。あと下野の声で喋る敵とか小物・童貞臭しかしないので配役間違ってんじゃないのと思ったんだが最後の最後であーこれは下野だわーと納得した。
  • 戦闘は出来るならちーちゃんを第三者視点に据えて派手な見せ方してほしかった。せっかく結界の中で意識のある唯一の人間だったのに蚊帳の外に置いてしまったのはもったいない。まあでも最終的には丸く収まったしストーリー展開にも目立った粗はないので満足度高いです。やはり原作を買うべきか。