百花繚乱サムライブライド 第伍話 「冥土争覇」

  • 回を重ねる毎に本筋から遠のいているように思えるのは気のせいだろうか。いや、そもそもこのアニメには本筋などなく常に横道を歩いているだけの話が積み重なっているということに気付いていないだけかもしれない。
  • 一応戦いやってるんだけど命を賭けた戦闘ではなく意味も目的もわからない試合なので謎は深まるばかりである。敵の能力見せびらかしただけだ。
  • この手のアニメでは珍しく主人公側の汚さが目立つという話だった。はっきり言って勝とうが負けようがどうでもいい試合なんだけど、敵側が(能力使ってるらしいけど)真面目に戦ってるのに主人公側がみんなポンコツだという無残過ぎる構図のせいでひたすら卑怯に見えるという。
  • 画面が赤い墨と青い墨で塗り潰される演出かなり良かった。やはり演出に関してはこのアニメが今期の中でも抜き出ている。