近況

祖父の十七回忌だったので昨日の昼から今日の夜まで実家に帰っていた。

5/4 12〜16時
車で出発。運転手がおれ含め3人いるので1時間毎に交代で運転することに。おれは無論一番楽な高速道路を選択し運転していた。「寝そうにならないように音楽かけていい?」と尋ね同乗者たちに許可を得たのでHigh on Fireが去年出したアルバムをセットしたら1曲目からいきなりヴォアアアアアアアアアアアアアという声がスピーカーから流れてきて同乗者たちが「?!?!?!」ってなってたので懇切丁寧に「This is Hardcore.」と説明したら即座に「Change.」と言われた。

5/4 16〜18時
祖母の会社に到着してすぐさま書類整理などに従事。会社入り口の方に置いてあったCD/MP3マイクロコンポにやくしまるえつこがこの前出したアルバムをセットして延々と流し続けた。ピンドラOPでお馴染み「ノルニル」はスタジオ録音ともなると音像がCD音源よりも鋭利で生々しかった。社員の1人が「アイドルっぽい声ですね」と話しかけてきたので懇切丁寧に「This is not Hardcore.」と説明したら即座に「Sure.」と言われた。

5/4 19〜20時
夕食と風呂など。夕食にちょっとした高級食材が出てきて「誰が最初に手を付けるのか」と親戚一同が牽制し合っていたが最終的に全員がほぼ同時に食べることで解決された。風呂は10年ほど前から帰省するたび訪れていた山奥(?)の温泉旅館で済ませる。知らない老人と半ば強制的に世間話をさせられた結果「マジで年金ほしい」という情報しか得られなかった。

5/4 21〜27時
労働、そして就寝。

5/5 7〜8時半
起床。ドキプリ放送に向けて意識を最大限に高める。

5/5 8時半〜9時
従兄妹(小学生)とドキプリ視聴。従兄妹(小学生)の隣に座って一緒に見たんだが周りの大人達の視線が痛かった。「今はこういう(子供向けの)ものが面白いんですよ^_^」と営業スマイルで近くにいた叔母に語り掛けるが相手の目は依然として冷たいままである。従兄妹(小学生)に「競技かるたって何?」と尋ねられたので「『ちはやふる』という素晴らしいアニメがあるからそれを見てみなさい」と諭す。叔母の目はまだ冷たい。

5/5 9〜12時
ドキプリ視聴終了。本来ならばもう一度視聴するのが日課なのだが生憎実家では録画されていなかったため断念。母親が近所の玩具店で買ったドキプリのパズル(525円)を従兄妹(小学生)にプレゼントしていた。ドキプリ視聴後は再び会社の事務作業を行う。11時から12時までの間で十七回忌の諸々を終える。

5/5 12〜13時
昼飯。ウニ丼なる優雅な食べ物が事務所に運ばれてきて歓声が上がる。寿命1年くらい伸びそうな旨さだった。

5/5 13〜19時
高速道路を通らずに帰宅。1人2時間という運転時間を課せられ「うおォン 俺はまるで車人間だ」と叫びながらカーステレオで星野源GRAPEVINEの新作を流す。良いアルバムだったが若干眠くなったので昨日流そうとしたHigh on Fireのアルバムを再びセットしようとしたら同乗者たちに「それ以上いけない」と諭される。

5/5 19〜20時
夕食と風呂。

5/5 21時〜
溜まった録画をものすごい勢いで消化。今に至る。

広告を非表示にする