翠星のガルガンティア 05 「凪の日」

  • レドが自発的に労働することを選択したという意味で物語の中でも転換点となる重要な話になる。またハナハル絵のキャラクタによる水着回という意味でも重要な話である。さすがに「船の上で畜産とかどうやってやるんだよ…」とかいう細かい部分についてはもうスルーするしか無いのだろう。
  • いわゆるテコ入れでもギャグ回でもなく、普段は労働などに従事している島の住人たちが休息している様子を描くという箸休めに近い話だった。あと快楽天ちゃんよりもリジットさんの方がよっぽど快楽天的という気がしたが名誉のために指摘しないでおくことにした。
  • 段々ARIAの世界観に近付いてきた印象を受ける。水を意識させる世界観と島の住人の生活なんかがそれっぽい。文化レベルに関して両者の間は大分差が開いているものの、内面は重なり合う部分が多い。
  • チェインバーはギャグにも戦闘にも使えるのでだいぶ汎用性高い。CV杉田である理由が今回で見えてきた。しかしロボのデザイン結構良いのに今回は肉を焼くことにしか使われてなくて改めてこのアニメはロボットどうでもいいんだなーと納得した。