RDG レッドデータガール 第6章 「はじめてのお泊まり」

  • 再び学園を離れた場所で話が進む。学園外の場所で何かある時はだいたい泉水子と深行の距離が縮むものだと勝手に考えていたんだけど、その仮定がどうやら当たってるらしいと今回でわかった。
  • 「判定者」みたいなまだ明確になっていない用語の説明が結構あるんだけど、どうやらそのほとんどを解決させないまま突き通すらしい。でもこれ原作が小説だから大丈夫な手法で、口頭の説明にのみ限定されるアニメでは悪手なんじゃないのか。
  • 今回は特に演出が良かったなーと思ったら安藤健だった。テレビアニメで久し振りに名前見た気がする。
  • バーベキューの描写が物凄くリアルで驚いた。夜中に見たら腹減るタイプの描写だ。
  • ユリイカのRDG特集読んでたら書評の中に「泉水子は後ろから声を掛けられることが多い」って分析があったので今度調べてみます。