革命機ヴァルヴレイヴ 第5話 「歌う咲森学園」

  • 映像や各コマの中に込められた情報の密度がすごい濃いアニメなのになんでネタ扱いされてるのか1ミリたりとも分からない。お前らさては1回見ただけで満足してるんだろ。せめて2回は見ろ。
  • 独立国としての存在を確立したことで物語に余裕が出来てきた。電気系統の伏線は2話で張ってるので展開は極めて自然。ただ季節の移り変わりというか時間経過があんまり分からないアニメだとは思う。ついこの前までは夏日が続いていたのに急に雪が降ったりとか、この島の四季の設定はどうなってるのか気になる。
  • ショーコが突然歌い出したりするあたりは「…?」だったわけだがまあ突然キャラクタが歌い出すアニメなんて数多くあるからな…
  • それに反して今までまともにアイドル活動してなかったサキがノリノリで歌い始めて募金活動に協力するのにはしっかり意味合いを持たせていて「真のヒロインはサキ」という説が出てきた。最後のは狙い過ぎてるけど。
  • キャラクタの掛け合いというか人間関係の掘り下げについてはもうちょっと脚本の段階でどうにか出来たのではと思う部分が多いけど基本設定とか対立構造とかはしっかりしてるのでたぶん大丈夫なはず。分割2クールというのが怖いんだけど。