進撃の巨人 #07 「小さな刃 -トロスト区攻防戦(3)-」

  • 懸念されてた作画の問題はまだ発生段階ではないようで良かった。まあ動かさない場所はほとんど止め絵に近いので力の加減がしやすかったんだろう。それよりも原作で賛否両論かつここから完全に道を踏み外した感のある箇所に突入したのでアニメだけ見てる人がどう思うのかが気になる。
  • 進撃の巨人という作品は話が進むにつれて規模が縮小してしまうのだけど、今回が話のターニングポイントとなるのでそれを受け入れられるかどうかで好みが分かれると思う。
  • 立体機動を用いた人間対巨人の戦闘も良かったけど巨人同士の戦闘も良かったのでこれから作画班が息絶えない限り今後ブラッシュアップされて相当良くなる可能性がある。原作の荒い絵に合うように美しさを削ぎ落とした演出が実に肉食系。
  • エンドカードのペトラが死ぬほどかわいいし原作読んでた時からずっとそれを主張してたわけですがまさか本当に死ぬとは思わなかったのでこれからは「死ぬほど」という形容表現を控えようと思います。