RDG レッドデータガール 第8章 「はじめてのお願い」

  • 「何をする物語なのか」という核の部分が未だに明確ではないため全体的にぼんやりとした印象が拭えないのだけど、結局これは誰がどこへ何のために向かっていく物語なのか最後には全部わかるように設計されているのだろうか。
  • 一貫した話の繋がりが感じられないのは今までの話の中の伏線なんかがほとんど回収されないのと断片的な情報のみで各話が形成されているからなんだが、それをカバーするための背景美術としてP.A.WORKSが上手いこと機能している。
  • 今回は泉水子の舞踊とか所々に今までの話を意識させる部分があったものの、やはり深行の動きが鍵になって姫神が泉水子の身体を使わずに顕現したという事態が一番重要で、それが出来るなら泉水子は泉水子の肉体を保ったままで姫神と会えるのかという問題が生じてくる。
  • 終わり方が唐突だった。そもそもこのアニメは演出的な部分での「溜め」がひどく苦手なように思える。特殊EDは良かった。