翠星のガルガンティア 09 「深海の秘密」

  • ガルガンティア本島に残った側ではなく離れた側を描写したということはここから村田和也ではなく虚淵玄サイドの色が反映されると思っていいだろう。しかしクジライカにまつわるピニオンの過去話はガルガンティアを離脱する前にやっといてほしかった。それなら頑なにクジライカの守る宝を狙おうとすることに不自然さはなかった。
  • クジライカの親玉っぽい奴が出て来てこいつに苦戦するのかと思ったらピニオン(船)側の描写を挟んで速攻で倒されてたので、この時点で戦闘に主眼を置いてないんだろうなと推測出来る。元々クジライカがヒディアーズだからといってもこの世界に適応してしまったことによりレドの元居た世界のそれよりも弱体化していて、チェインバーが最強クラスの能力を持ってることを考えれば最初から勝負にならないだろうことはわかるんだが。
  • Bパートからかなり説明臭い話になってきててうわっ虚淵の悪い癖が出始めたなーとちょっと萎えてしまったんだけど、概ね今まで謎とされてきた部分が見えてきた。つーかまさかこんな古典的展開だとは思わなかった。「ヒディアーズ=元々人間」説なんて一番最初に思い付くネタだし結局は人類同士の戦いだし。まあ死んでるのは元々人現在ヒディアーズなので事前情報の通り戦闘によって「人は」死んでいない。何かこの騙され方前にもあった気がする。
  • 最後にチェインバーに潰されたのってもしかして映像の中で「パパ!」って言ってた女の子なのかと考えると激しく鬱になるのだけど(マツモトという親父のヒディアーズと同じ人型だったし)、残念ながらガルガンティアの世界の人間というのは地球に残ってた人間で(コンチネンタルユニオン)、ヒディアーズはヒトゲノム操作して地球から脱出した人間(エボルバ)というのはマジっぽい。レドたち銀河同盟はヒトゲノム操作なしでロボットに頼って地球から脱出した人間だろう。
  • 取り敢えず虚淵はどこまでいっても虚淵だとわかったけどこれいつもの虚淵のままでいけば最終的になあなあの状態で共存を選んで終了みたいなことになりそうで怖い。