RDG レッドデータガール 第10章 「はじめての学園祭」

  • 友人たちの前でアニメRDGの話をする度に「原作の方が100倍面白いから原作を読め」と諭されているのでそんなに原作の方が面白いのかと思ってネット上の活字中毒者に尋ねたらさらっとネタバレされてウオワアアアアってなった。
  • でもまあこのアニメに関してはある程度ネタバレ食らった方が分かりやすくていいと思う。泉水子が世界を滅ぼす存在だというのは後半のネタバレなのでまだしも、山伏とかは泉水子の力を利用しようとしてあの学園を作ったとか、実際のところ三つ子は話を盛り上げるだけのいてもいなくても問題ないキャラだとかそういう情報は事前にあってもいいと思う。あくまでこのアニメの軸は泉水子と深行だということを念頭に入れないと色んなブラフに引っ掛かってしまう。
  • P.A.WORKSはAnotherでホラー的な絵作りを体得したらしい。絵そのものにそこまで怖さはないけどコンテと演出によって幽霊が幽霊として見えてくる。
  • 余談だが高校の頃に天正遣欧使節のひとりである千々石ミゲルという渾名で呼ばれていた時期があったので懐かしい気持ちになった。