断裁分離のクライムエッジ Cut 10 「スタンディング・ベイベーション」

  • 祝ちゃんの良さをまるで活かせていないことに定評のあるアニメだけど幼女今回は何故か物凄く頑張っていた気がする。近年話題の悪法に対して真っ向から喧嘩を売るようなコンテも良いですね。
  • エミリーのキャラデザが明らかにおかしかったり(頭が異様にでかい)、切くんが祝ちゃんの髪の毛食ったり幼女の品評したり、祝ちゃんがカジュアルに幼女誘拐したりと話としては相当頭おかしい部類なんだけど、今回祝ちゃんの作画だけがめちゃくちゃ良かったので全体的には良く見えるという錯視みたいな現象が起きてた。
  • 何も情報を持たないと切くんがハサミ持って幼女を追いかけているという傍目からみたら逮捕されても仕方ない光景が眼前に広がるシーンがあるのだけど、それ以上に中二病顔負けの自己紹介のセリフとクソダサい音楽と演出のせいで口から魂が抜けていった。珍しく戦闘でよく動くと思ったら音楽がダサいとか意味がわからなくて泣いてる。なんで1個良くなったら1個駄目になるんだ。
  • 取り敢えず要約すると幼女相手にイキがった切くんが返り討ちにあってしまい泣きながら逃げるという話ということでいいらしい。敵はともかく切くんの能力値すらまるでわからないので成長とか今後の伸び代とかもわからず全ての展開が唐突に感じられるのがこのアニメ最大の弱点なんだけど10話目になっても全然改善されない。