アイカツ! 第35話 「涙の星」

  • まさかアイカツに泣かされる日が来るとは思ってもみなかった。タイトルからしてちょっとこれは本気でくるなという予想はしてたんだけど予想以上だった。「落として上げる」という基本構図をこれほどまで美しく物語に落とし込んだ例は最近あんま無かったように思う。今年に入ってからのアイカツ神回率が非常に高い。
  • とにかく作画に対する気合いの入れ方が異常過ぎる。アイカツはライブ映像のクオリティを無限に上げ続けていることで期待度も高まってたんだけど、ライブ以外の場面でも作画が高水準で安定してきて今回でついに頂点を極めた感じがする。
  • 蘭ちゃんさんを初めて勝たせたのにも関わらず出番減らすという脚本の方針はアレだけど、次回かその次の回あたりで蘭ちゃんさんが「やっぱり私はいちごやあおいたちと一緒にいたい(ユニットを組みたい)!」と言って戻ってくる展開普通にありそうな気がする。女児向けアニメだし蘭ちゃんさんはそこそこ人気あるらしいし簡単に出番減らしたりはしないだろう。
  • アイカツはやはり生きる糧になっているなーと確認できた文句なしの名作回。春期作品のどの回よりも面白かったのではという気さえしてきた。