俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第11話 「一人暮らしの兄貴の部屋に妹たちが押しかけるわけがない」

  • 京介が一人暮らしする展開、原作でもかなり強引だと思ってたけど現実に母親にあんなこと言われたら心折れるよなーと考え始めて、まあこのくらいは目を瞑ろうかという結論に達した。というか現実に妹がいる男とそうでない男とのあいだに現実認識の差があり過ぎて溝が永遠に埋まらない気がしてきた。
  • 加奈子と京介のくだりは珍しくアニメ化して正解だと思える箇所だった。活字では伝わらない台詞の抑揚とか掛け合いのテンポとかやっぱり映像の方が確実に伝わりやすい。
  • まあそれ以上にあやせと黒猫とのやり取りが素晴らしかったので今回はもうそれだけで充分です。二大ヒロインの初顔合わせにして放送禁止用語を普通に言わせる喧嘩が肯定的な意味でギャグの領分を超えてて良かった。作画の安定した空想バトルとか入れてるのも無駄に余裕見せてた。
  • ほとんど出てないに等しい真奈美がEDテーマを歌ってるという事実を除けばほとんど文句無しだった。しかし本番は次回なのであと一週間は何としても生き延びる必要がある。