ちはやふる2 第二十四首 「かくとだに」

  • 次回で最終回という事実が未だに信じられないんだけど、今回作画の異常なまでの力の入れ具合を見て「ああ、最後の力を振り絞ってるんだな」と腑に落ちてしまった。感動的な盛り上がりが少ない分、圧倒的演出と美麗な作画、原作のコマ割りを意識したうえで計算され尽くしたコンテなど全てが渾然一体となって視覚に襲いかかる。ほとんどの時間が新とクイーンとの試合に使われるという贅沢さを最大限利用したアニメーションらしい1話。これ実写だったら実現不可能だっただろうし。
  • 今回はラスボスとして描かれていたクイーンの視点を中心にして試合が進むという異色の展開だった。まあそれは試合結果にも起因してるんだけど、熱というハンデを背負ってる中での二枚差負けだったので新がラスボスの座を奪ったかと言われると微妙なところ。
  • 映像面でも内容面でもえらく充実してたので逆に最終回が浮いてしまうのではという懸念があるけど原作通りなら何とかなるだろう。3期はいつだ。